cmsのメリット

CMSを導入する一番のメリットは、やはり更新が手軽にできる点です。サイトの管理画面にログインし、項目を追加したい場所へ移動して記事や画像を入力することで、すぐにサイトを更新することができます。ブログの更新と似たような感覚でできるので、これまでにブログを利用したことのある方なら、すぐに活用できるようになるでしょう。

タグの間違いを防げるのもメリットです。HTMLの更新の場合、たとえば見出しを設定するときにタグを片方入れ忘れてしまうだけで、表示が崩れてしまうことがあります。その他にも、一ヶ所タグが抜けただけで全体が崩れてしまうなど、更新時に手間がかかってしまいます。CMSならブログ感覚で文字の装飾設定等ができるので、こうしたタグの間違いも防げるでしょう。

また、サイトのデザインを手軽に変更できるといったメリットもあります。CMS上にてテーマの設定画面があり、そちらを変更するだけでサイト全体のデザインを一括で変えることが可能です。テンプレートを外部から取り込むことも可能なため、デザインが得意でないといった方でも手軽にデザイン性の高いサイトを作成できます。

その他にも、インデックスページの反映が自動でできる、修正がスピーディに行えるなどあらゆるメリットがあります。