cms導入時の注意点

手軽に誰でも更新できるというメリットがあるcmsですが、注意したいのは、ある程度cmsの機能について把握しておかなければならない点です。ブログ感覚で記事の更新は可能ですが、そもそもブログをやったことがない方、インターネットに全く触れる機会が無い方ですと、自分たちでの更新が難しいかもしれません。現在主流となっているのはWordpressですが、その他にもcmsの種類はさまざまあります。サイト制作会社独自のcmsで作られたサイトの場合には、慣れるまでに時間がかかる可能性もあるでしょう。そのため、制作会社を選ぶ際には、利用方法についてきちんと説明をしてもらうこと、アフターフォローのサービスが充実していることなども考慮しておきましょう。

また、既に自社サイトを持っており、cmsへ移行することもあるでしょう。もともとHTMLで組んでいたサイトをcmsに移行する場合、古いcmsから新しいcmsへ移行する場合、どちらも難しく、ある程度知識を持っている方であっても難しいケースがあります。そのため、既にサイトを持っており移行を検討している場合も、ある程度費用が掛かることを想定しておきましょう。場合によっては、新規で作るよりも費用が掛かってしまうこともあるかもしれません。

こうした注意点を踏まえつつ、cmsの導入を検討してみましょう。