cms導入のコスト

cmsの導入時に掛かる費用は、どこまで依頼するかによって大きく変わってきます。デザインやアニメーションなどにもこだわらず、簡易的なもので良いのであれば10万円程度でも制作可能です。一方で、デザインや機能性にこだわれば100万円以上かかるでしょう。もちろん、大企業で作るような本格的なサイトとなれば、さらに金額は大きくなってきます。中小企業で、そこまで機能性を重視していないということなら、10万円程度で制作できるプランでも十分でしょう。

cms導入の際には、合わせて写真や企業のロゴ、中に組み込む文章を一緒に依頼することもあるかもしれません。こうした部分も合わせて依頼すると、30万円以上かかってくるでしょう。逆に言えば、中に入れるコンテンツ自体は自分たちで作ってしまうということなら、費用も大きく抑えることができます。費用を抑えて導入したいということなら、こちらから細かな指定をせず、デザインごとお任せにしてしまうのもおすすめです。企業のコーポレートカラーや、サイト全体のイメージだけを伝え、あとは制作会社にお任せしてしまうプランなら、コストも削減できるでしょう。

このように、cmsの導入では、比較的安い価格でも導入ができます。現在サイトを持っていないなら、まずは試しに低料金プランを利用して導入し、企業の成長に合わせてリニューアルするというのも良いでしょう。